FC2ブログ
DATE: CATEGORY:普段の日記
20091004205726
20091004205724
20091004205722
「第5分団、隊長以下4名只今、到着しました!」
敬礼…
「所定の部署で…防御活動を開始せよ!」
と言う訳で今日は、米沢市防災訓練に第5分団消防ポンプ車・隊長として参加しました。

米沢が震度6弱の地震で住宅地から火災が発生と言う想定で、大規模な訓練となり…我ら、5分団も八幡原オフィスアルカディアで一斉放水を行いました。
また防災ヘリ(もがみ)も出動し救助訓練等も見学。AEDによる心肺蘇生、ドコモiモードによる災害伝言等の使い方等も学びました。

私は、消防に入団して、かれこれ20数年になります!火災や災害はいつ起こるかわからない。だから日頃の訓練は大事なのです!

消防団イコール酒飲みとおっしゃる方もおいでの様ですが…今は、飲み方も皆、スマートですよ!

消防団員は、みんな自分の本業の傍ら、日曜日や早朝又、仕事後、こうして訓練を行っている…。
多くの市民の方に少しでも分かって頂けたら…と思いますね。
そして、万が一の際は皆様の強い味方ですよ~っ!!


写真は来賓視察の地元S議員さんを…パシャ。お疲れ様です!
スポンサーサイト



コメント

消防団

体長に敬礼!!

地域の生命と財産を守る消防活動、ご苦労様です。
これからも頑張ってください。

こやまさま
隊長の隊が体だぞ!

タカハシさま
ありがとうございます。がんばります!
昨日、防災グッツも見せて頂きましたよ!!


リンク貼ったぞ

ブログが出来ているとは!
さっそく俺のブログにリンク貼りました。
マメに見にきます。更新、頑張って!

返信、ありがとうございます。
防災グッズは10月17日・18日に開催されます、米沢市産業まつりでも展示販売いたします。ぜひ遊びに来てください。
今回はe-yoneのアドレス添付します。「URL」をクリックしてみてください。

牛嶋俊明さま。
ブログ見てくださいね!
私も、牛嶋のブログをリンクさせて頂きました。

タカハシさま
2日間頑張って、売ってください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 あいさつの木炭〜米沢市にある燃料商事社長の日記〜 all rights reserved.Powered by FC2ブログ